あた郎の釣り日記

主に渓流釣り ルアーでしてます

  


恩方マス釣り場 で釣り  

先週は ブログ仲間の ロッドビルダーさんが 釣り大会開催するというんで 参加して来ましたー

場所は あきる野インター降りてすぐのあたりでした 一時間半で到着 一日券3700円支払い 開始です



川を仕切った釣り場でしたいい感じです
20141103121758962.jpg
201411031218008dc.jpg



はじめましての 方もほとんどでした 挨拶しつつ 十四人 での 大人数でワイワイ 釣りしました 早掛け勝負とのことでしたが ダメですかかりません

しかし 快晴で気分晴れ晴れ
20141103121759e6e.jpg




釣れました


ニジマス
201411031218036d9.jpg

7番手くらいで 負けました

ヒットルアーは 友人オススメの です
20141103122237af8.jpg
オリハルコン 1・9 グラム 独特な動きをします 700円です

変わった形が キュートなスプーンでした

しばらく頑張り 数匹釣れた
201411031222396bc.jpg



ヤカンらしきもの発見
20141103122237f08.jpg



頑張りましたが かなり重くて断念

そんなあたりで引き上げて

バーベキュー始まりました

2014110312224017b.jpg


釣った魚を焼いて 作っていただいた 鍋も美味しくいただき いろんな方と話せて 楽しかったです 気づいたら 時間もおしてたんで 先に帰らせていただきました

皆様話しやすい人ばかりで いい人でよかったです ありがとうございました


帰り際見つけた酒蔵に寄って

2014110312250142e.jpg


あきる野インターのすぐそばでした 酒をにほんかい

晩酌となりました
201411031224597f2.jpg




やはり日本酒うまいですなー

過労の一週間でしたが 疲れが癒えましたー ばたんきゅう

木曽川で釣り 宮ノ越宿  

先週の日曜日は川に行きました 前回と同じポイント 十九号沿いのかわです 長野

車両止めて今度は上流へいきます。

20141006102124da8.jpg

旧道に入って行き崖から降りて


201410061021232f2.jpg

しかし寒い~

今回はテンカラという毛針使い 釣りしました~ ひたすら流します~



20141006102119b42.jpg
2014100610212030b.jpg






反応なし しばらく上がります
20141006102122421.jpg


そして 小さいのがヒット~ しかし すぐばれた~






同じあたりで 毛針流してると 出ました~ イワナちゃん


二十センチくらいです

が 撮影準備してたら逃げて行きました~ が
満足です


始めて毛針でまともなサイズ出て嬉しいですな~ しかしテンカラ竿 降りまくると 腕が痛いです

201410061023473d0.jpg
20141006102349ab7.jpg

十九号 本線がまた見えてきたんで
そこで 上がることに~


20141006102351897.jpg

ここは深いですわな

旧道から戻ります
201410061023536c7.jpg


中央道 トンネル落盤事故受けて

十九号の鳥居トンネルの道風板も 撤去していました 残骸が大量に旧道においてある




動物の残骸もまた…


20141006102350c13.jpg



木の実
201410061026034bd.jpg



ナナ

無事帰還



本日の釣果一匹 そしてシャレコウベ

なかなか満足な 最終釣行になりました~

これからは 管理釣り場 メインで レポートして行こー


帰りは久々 笠取峠超えて群馬へ帰りました〜

稲が20141006102604c8e.jpg


イネー

木曽川と野上川で 釣り  

長野で釣りしました201409240832084a8.jpg
十九号線 沿いの木曽川です 車両 駐車体に止めて 徒歩で とりあえずしたに行きます

201409240832131af.jpg

いい感じの淵があるとこで名所見たいですね


手洗いは
201409240832142b0.jpg
出来なさそうです 残念


ここから集落に入りました 早起きのジッちゃんに早いな〜言われたんで 挨拶しときました


適当なあたりで土手をおりて 川へ〜
201409240832107da.jpg


ルアー投げると
早速追ってきた〜魚黒いやつ イワナかな

かかったけどバラし〜 残念 201409240832107d3.jpg

苔が多いんであわや転倒しそうになる川ですわ

20140924151315734.jpg
201409241513163d3.jpg

この辺りはメインの辺りなんで魚見えませんでした

上がってきます

20140924151318d75.jpg
201409241513197b7.jpg
ここでもミニサイズヒット バラし〜
2014092415132107b.jpg
20140924151531910.jpg

なかなか綺麗です 大きめ イワナ数匹見えました〜が食いません

20140924151529e3a.jpg
201409241515291b7.jpg
2014092415132107b.jpg
201409241515339ff.jpg

支流見つけて 支流へ〜

野上川だそうです 細いけど スレてない魚いると確信し 行きました

20140924151957b9b.jpg
201409241519589fc.jpg

やはり出ました〜 20140924151959873.jpg

小さいアマゴでした

20140924152001ae6.jpg
20140924152002649.jpg

渓流て感じのいい雰囲気です

20140924152214b80.jpg
蛇の巣ですかね〜モグラか


橋が 201409241522156c9.jpg
20140924152217d77.jpg
2014092415221925e.jpg

超えると開けました 道路沿いで 感釣りみたいな雰囲気です
いきなり
草むらで 太くて黒い 数メーターある蛇が現れて たまげた〜 すぐ逃げましたら 向こうも逃げてた

ここの淵でも 一匹バラし〜です

20140924152222d9f.jpg

少し上がると なぜか 用水路の溜まり場みたいになり イワナでかいのが数匹いました〜 が ひたすら投げても反応なし やはり擦れてるようです


これより上にいくと橋がまたあり でっかい 一メーターくらい スヅメバチ の巣があり ビビったんで〜 撤収
怖いですな〜 山奥は野生生物が多くて

帰りは道路下ります〜
20140924152549f56.jpg
20140924152551d43.jpg
20140924152552fb8.jpg

ここも 支流のメイン釣り場だったみたいですね 昨年に比べ二倍値上げとは痛いとこですね


201409241525547d3.jpg

危険が…
20140924153010c19.jpg

危ないですな…

雪国名物

20140924153011499.jpg
201409241530120ba.jpg
20140924153013c21.jpg
20140924153015e94.jpg

無事戻れました

いやー 魚影濃いし魚たくさん見れたから良かったー 失ったルアーご五つと 痛いとこでしたが満足でした


それから 谷超えて
20140924153354d8b.jpg

野を超えて
20140924153355f8b.jpg

山超えて 走行してたら〜

窓全開で秋の風は気持ちい〜 と その時
いきなり バチーン 音がして

みたらスヅメバチ入ってきた〜 運転席 そして足元に落ちてったの見えて パニックやー

アクセル踏めんし 空いてた路肩に急停車

みたら下で気絶してる〜 窓ガラス当たって 気絶した拍子に入り込んだのかな…

20140924153356fff.jpg

放り出し 何とか助かった〜

一日に二回スヅメバチ危機 どんな確率やねん 似たようなんで 入り込んだアシナガバチに刺されたことあるんで 運が良かったですわ


そんなんでまた山超えて

20140924153358714.jpg

無事帰宅


帰るまでが 遠足です 皆様もお気をつけくださいませ^_^



オマケ
201409241533590a6.jpg
20140924154347d44.jpg
20140924154345582.jpg
20140924154343649.jpg
201409241543441c8.jpg

この花なんて花ですかね?

20140924154348f47.jpg

群馬 鮎川 最終釣行  

近所の川へ〜 釣り行きました 同僚と二人です~ もう最終なのか
至るとこへ 車が止まってます釣り人ですな


まずは 蛇喰渓谷から攻めました~ 駐車場に止めて とりあえず歩いてくだります。
20140921100944c61.jpg


ここは昔蛇の化け物がいて 逃げる時に岩をけづったそうな~ 伝説な場所らしいです~ 隠れた藤岡の スポットです さすがあらあらしい渓谷

かなり高い位置で藪 かき分けてたら 足の先は崖で ビビった~ あわや転落の危機でしたがなんとか 下れた。

しばらくいくと 怪しげな吊り橋と 取水塔がありました


20140921100948a66.jpg
20140921100950908.jpg
2014092110113045b.jpg
20140921101131bca.jpg


吊り橋 揺れた~

なんかーすげ~ これで取水して用水に流すのか な
ダカラ下流いくと 水が少ないわけですな~ と驚きです


2014092110113045b.jpg



下から 狙います

20140921101131bca.jpg



ルアー流すと小さいヤマメかかった~ がバラしました

2014092110094651b.jpg
20140921100945596.jpg



まさに峡谷 秘境ですな 飛び込みできそう

小さいヤマメたくさん泳いでましたが 反応なし

諦めて 上流部に行きました


最上流の橋に止めたら 急に あれが出たくなり~ 林に入ってすることに~ あれをしてると 枯葉の中が急に動きだし ヒルが でできました~ あれに驚いたようです そしてこちらに向かってきます~ 噛まれたらやばいんで 慌ててあれをして なんとか 間に合い 逃げれました

怖いですな〜 秘境は怪しい生物がたくさんです


先行者らしい車いますな〜 まあきにせづ 突入 とりあえずしたまで 林下ります

20140921101132c4d.jpg

やはり綺麗です 赤久縄の さらに上流部です

20140921101135388.jpg

反応なし イワナ 追いかけてきたが食わない 釣れん

足跡… なんだろ

20140921101134fde.jpg
20140921101710cc8.jpg
食いかすか…

熊でたらどしよ…

その時背後でドボーーーーン と音がした〜 クマか プレデター かー と 振り返ると、同僚さん 岩から落ちて入水してました ウエーダー仲間で水浸し だそうで 悲惨でした 気をつけんといけんですね岩登るのは

諦めて 戻る20140921101711bca.jpg


山超えて違う川へ

古代遺跡発見
20140921102040e5f.jpg
ここから 釣り始めます 広いんでテンカラで責める

20140921101713c64.jpg
20140921101716e8b.jpg
20140921101714f8a.jpg
黒い魚いたんですが反応なし すぐに砂防です


おりてくと 溜まり場が
20140921102243473.jpg

つれたー

20140921102040ab8.jpg

ウグイです 毛針での練習にいいかも

三匹釣れて 終了し

そこにあった 蕎麦屋へー
20140921102436857.jpg
20140921102437815.jpg
十割そば セットで1200円

なかなかでした 地元の主婦が みんなでやってる感じでした

釣果はウグイ 三匹 ヤマメバラし でした

駐車場に
亡骸が
20140921102439b5f.jpg

夏も終わりですな。 何だか寂しくなりますな

オマケ

201409211024402ac.jpg
201409211024416fd.jpg
20140921102711d5a.jpg
20140921102708e8d.jpg
201409211027076ca.jpg
20140921102706cd2.jpg
20140921102705821.jpg
201409211028007e3.jpg
20140921102758747.jpg
20140921102757522.jpg
20140921102756694.jpg
2014092110275535d.jpg

碓井へ 後編  

バイパスの橋から 降りてあがります
201409181652193eb.jpg
20140918165226a93.jpg



入ってすぐにいいポイントが~

20140918165224207.jpg
20140918165221c8b.jpg



さっそく 二人はヤマメ釣りました~

そして こちらは…

2014091816544002d.jpg


ウグイでした 何だか温泉の香りする排水滝ですな…

釣り上がります ルアーの 二人は ヤマメ釣れてました

20140918165442f00.jpg
201409181654439d3.jpg

自然の神秘ですね

苔がいい感じ

20140918165444be4.jpg

化石がありそうです

20140918165805fb2.jpg

ありました 謎の化石

201409181659017c6.jpg
201409181659026e6.jpg
201409181659039f8.jpg
20140918165905bc8.jpg
2014091816590642d.jpg

砂防出てきた ルアーで攻めた 仲間がヤマメ釣れてました

201409181658025a2.jpg
20140918165800a27.jpg
201409181657596f3.jpg

滑り台すげ〜 飛びたいですな

20140918170159d62.jpg
20140918170201280.jpg

蛇が…


また 藪こいで 駐車場へ

帰りは 甘楽で パーキング そば食い帰りました

20140918170204429.jpg
2014091817020201c.jpg

釣果は ヤマメ 一匹 ウグイ二匹 テンカラ初で おめでとさーん

毛鉤

20140918170613c4b.jpg
20140918170611dc4.jpg
2014091817061082d.jpg



▲Page top

